2010 APEX第8戦
見事に色づいた銀杏。
落ちた葉と相成って上も下も真っ黄色。
毎年、この黄色い風景を見るともう秋も終わりなんだな、なんて感じちゃう。
冬も嫌いではないんだけど、寒いのはいやだなぁ・・・
さて、秋の終わりのこの日、味の素スタジアムにて行われたAPEX定例戦。
ご覧のように甲州街道脇のスペースの特設コースは朝みんなで手作り。
こんなアットホームでマッタリな雰囲気も
アタシが気に入ってる理由のひとつなんですのん。
このレースに参戦するのも今回で4回目。
今まではMシャーシクラスで苦汁を飲んでばかりでしたが、
今回からは待望のF1クラスでの参戦を企て・・・
いや、正直に申しますと、全く準備のジュの字もやってなかったわけで、
涙を呑んでF1クラスの参戦を見送ったわけです。
前3戦とも参加したMシャーシクラスは
全くふがいない結果に終わってたのは周知の事実。
今回こそはと、いつものMシャーシクラスエントリーで
雪辱を晴らすべく参加するわけですけど、
さらにF1に出れない腹いせで(ぇ)
混戦のツーリングクラスでも暴れまわろうとという訳で、
ここ何回かIZCに我がTB03を持って行きました。
まぁ、実際のところは殆どセットも決まらず、
というか、まともに走るかも心配するほどだったわけですが、
とりあえず前日にモーターを手に入れ、
慣れないハンダ付けをして、ダンパーのメンテがてら
スプリングもノーマルのイエローに戻して準備だけはしました。
タイヤも余ってたソレックスだし、
ボディーはお気に入りだけど最近フロントがいよいよ割れてきたビーマック。
前日にシューグーで割れたところを修正済み。
まだまだ使えるうちは使いますよー!!
そういえば、ギヤもタミグラ仕様のまんま。
アスファルトのツーリングなんて久々なので、
どのくらいのギヤ比で行けばいいのか解らなかったんだけど、
今回のコースはムカシ通ってたユザワヤよりちょっと長いくらいのストレート。
20Tモーターなら多分6.0くらいでもいいのかな?なんて思ってたんですが、
手持ちのピニオンでは6.5くらいまでしか上げられなかったので、
ご一緒した池ちゃんにピニオン借りちゃった。ありがとー!!
さて、今回も仲間と一緒に楽しいレース。
IZC組からはタニやん、K崎さん、池ちゃん、サンディー、
B場さん、クマちゃん、しま島さん、
さらに仕事でなかなか来れなかったクニちゃんが参戦。
写真も結構撮ったんだけど、全部は紹介しきれないので
適当に見繕ってレースの雰囲気を伝えますね。
お揃いのボディーはK崎さんとタニやん。
あ~ら、あななたち、そういう仲なの?
真相は寸前でタニやんから譲ってもらったバディとのこと。
B場さんのミニ。
なんだか最近はM05Lのミニバディが増えてきました。
今回出れなかったF1クラス。
ラバータイヤのF1はホントに見てて美しいなぁ。
K崎さんとクマちゃん、サンディ、B場さんが参戦してました。
次回こそはアタシも出たいなぁ!
半透明に光るクニちゃんのM05。
なんだか結構走ってたじゃない!!
練習走行時の池ちゃんのMとサンディーのF103。
昼休みも合わせて、他のレースよりも
走る時間の多いのが気に入ってるところだったり。
今回のレイアウトはストレートが結構長いわりには
インフィールドが結構きついコーナーの多い感じかな。
回り方は先月と逆のカウンタークロックワイズ(時計の逆回り)
お立ち台はプラスティック製。
コースが広くなるとちょっと見難い箇所もあるかなぁ。
しま島さんのツーリング。
アタシと同じTB03で安定してたなぁ。
決勝では同じ速度域で、バトルできました。
楽しかったなぁ。
ご覧のようにコース上には枯葉が。
掃いてもまたすぐに落ちてくる。
レースにはそんなに影響なかったんだけども、
ライン以外には結構落ちてたなぁ。
この時期はやっぱり大変。
予選が始まるって言うのに一人だけ準備してる奴。
こういう奴が進行を遅らせるんだよね!
ってアタシじゃん!!!
実はMクラスが一番最後の組、ツーリングクラスが一番最初の組。
さすがにレースが続くと結構大変。
そういえば、ダブルエントリーって確か2年位前の大宮タムタム以来かなぁ。
クニちゃんもアタシと同じダブルエントリー。
そういえばMもツーリングも安定してたなぁ。
ツーリングの方はギヤ比が合ってないみたいで
直線が目に見えて遅かったけど、コーナーは楽しそうに走ってたなぁ。
こちらはタニやん号(だよね?)
決勝では不運にもリタイヤ(TT)
練習では結構安定して走ってたのにね。残念。
モザイクで見えませんが実はレース前で厳しい表情。
一番右がクマちゃん、その次がB場さん。
さて、アタクシはと言うと・・・・
やっぱりコケてた。。。
やっぱりというか、もう恒例というか、
Aメイン6位からスタートのMシャーシクラスは
前回に続いて決勝レース中にボールデフが滑っちゃった。
全くこの男、前回と全く同じで成長の痕がありません。
かなり滑ってコーナーが遅いので、
これまた前回と同じように
なるべく速度を落とさないように走ってたんだけど
やっぱりきついコーナーでクラッシュ。
今回はピロボールを折っちゃった。
PITに戻って応急処置して再スタート。
が、いかんせん5分のロスは大きすぎー!
まぁブービーはアタシの定位置ですから(@@)
ツーリングの方は正反対。
予選こそ2回とも大事なところでコケて、
Aメインギリギリの10位でしたが、
走るごとにセットも決まっていき、
絶対速度は無いものの、走ってて超楽しい状態。
お約束で一度ひっくり返ってタイムロスはしたものの、
上位も狙える位置でだいぶチキチキできたし
結果も混戦の6位と大満足。
いやぁ、ツーリングに出て正解だったわ!
まぁこんなに楽しいのなら是非次回も出てみようかな?
なんて思いましたが、F1も出たいので迷っちゃうなぁ。。。
という訳で、楽しいレースも終わり、表彰式&お楽しみ抽選会!
草レースでもこんな楽しみがあるのだ!
ってアタシの場合、またステッカーだったのはナイショ。
ここのところの仕事の忙しさプラス、
レースでも思うように走れなかったことから考えれば
もう今日の結果には大満足。
APEXのレースは12月が過ぎるとオフシーズンで4月までありませんが、
来月も楽しみだあ!!
コメント
秋のレースレース
レース 楽しめたようですね。
ミニは、トラブルもあったようですが、
ツーリングは、気持ちのいい走りができたようでなにより
ダブルエントリーは、出走が近いと忙しいですよね。
ミニは、トラブルもあったようですが、
ツーリングは、気持ちのいい走りができたようでなにより
ダブルエントリーは、出走が近いと忙しいですよね。
コメントありがとうございます。
>>タケちゃんマンさん
今回はずっと真面目にやってなかったツーリングが思った以上に走ってくれました。てか、久しぶりにうんと楽しんだレースになりましたよ!!ミニのほうは課題が残ったけど、両方とも次に試したい事ができたので収穫ですね!
ダブルエントリーは上手くいけば2倍楽しめますね。ただ、この忙しさは。。。
実際は息子と二人で出ることが多かったんで、忙しさは結構経験済みだったりするんですが;;;
今回はずっと真面目にやってなかったツーリングが思った以上に走ってくれました。てか、久しぶりにうんと楽しんだレースになりましたよ!!ミニのほうは課題が残ったけど、両方とも次に試したい事ができたので収穫ですね!
ダブルエントリーは上手くいけば2倍楽しめますね。ただ、この忙しさは。。。
実際は息子と二人で出ることが多かったんで、忙しさは結構経験済みだったりするんですが;;;
No title
今回もお疲れでした!!
テンさんの方は、ツーリングもミニも結果オーライでしたね。
僕の方は、ミニの方が、大分当たりに弱くなっていてそろそろ新車投入の時期と思います。
F-1の方はしかし走らずで、周りも苦戦していますね。
やはり、103か125辺りにした方がいいんですかね?
どんなもんでしょう?
テンさんの方は、ツーリングもミニも結果オーライでしたね。
僕の方は、ミニの方が、大分当たりに弱くなっていてそろそろ新車投入の時期と思います。
F-1の方はしかし走らずで、周りも苦戦していますね。
やはり、103か125辺りにした方がいいんですかね?
どんなもんでしょう?
No title
相変わらず楽しんでますね!
12月は出たいのですが、準備不足なので難しいかも・・・
12月は出たいのですが、準備不足なので難しいかも・・・
コメントありがとうございます。
>>タニやん
お疲れ様でした!
そんなこと無いですよー!アタシもMINIはボロボロ。とにかく途中のクラッシュが効いたぁ!ボールエンドのネジが折れて、良く見たらアルミナックルが曲がって・・・これたしか凄く高けーよ・・・もう泣きそうでしたが、応急処置して残り2分だけは走りました。でもやっぱりペケだったよ。でもMは直して使います!
F1ですが素直に走るならF125かF103。また、F104Wもそこそこ良いみたいですね。ただし、かなりパーツを変えないとですけど。アタシ?まだ悩んでますよ!!
>>コジコジさん
雰囲気伝わったかなぁ。
今回もとっても楽しんできましたよ!
アタシも準備はほとんどしなかったんですけど、
珍しくそこそこ走れたのでよかったです。
12月を過ぎるとAPEXはシーズンオフになるので、
是非12月はご検討くださいね!
お疲れ様でした!
そんなこと無いですよー!アタシもMINIはボロボロ。とにかく途中のクラッシュが効いたぁ!ボールエンドのネジが折れて、良く見たらアルミナックルが曲がって・・・これたしか凄く高けーよ・・・もう泣きそうでしたが、応急処置して残り2分だけは走りました。でもやっぱりペケだったよ。でもMは直して使います!
F1ですが素直に走るならF125かF103。また、F104Wもそこそこ良いみたいですね。ただし、かなりパーツを変えないとですけど。アタシ?まだ悩んでますよ!!
>>コジコジさん
雰囲気伝わったかなぁ。
今回もとっても楽しんできましたよ!
アタシも準備はほとんどしなかったんですけど、
珍しくそこそこ走れたのでよかったです。
12月を過ぎるとAPEXはシーズンオフになるので、
是非12月はご検討くださいね!
コメントの投稿
持ち込んだら断られちゃいました トホホA木レース写真館 APEX2012第5戦 コメントありがとうございます>>ヒデさん
是非一度出場してみてくださいね、たのしめますよ!tempestレース写真館 APEX2012第5戦 No title一度も参加できていないので一度は参加したいです。グッドラックホビー(ひで)レース写真館 APEX2012第5戦 コメントありがとうございます>>コジコジさん
私も来月から参加します。速度は遅いですが、カツカツし過ぎで失われた"遊び"部分が堪能できそうですね。是非一緒にたのしみましょ!
tempestレース写真館 APEX2012第5戦 No titleカート面白そう。かなり欲しいかも・・・。
でも、その前にプロポを新調したいな~。よろきんレース写真館 APEX2012第5戦 No titleカート面白そうですね。
ちょっとほしいかもコジコジ2012 APEXスケールカーGP 第5戦コメントありがとうございます>>スープラ大好きさん
お疲れ様でした。
今回はもう言い訳できません。マシンのほうは間違いなくいい方向に向かっていたのに・・・次回こそはリベンジだああ!
tempest2012 APEXスケールカーGP 第5戦No titleお疲れ様でした。
久々の参加でしたがやっぱり楽しいですね。
次回も受けて立ちますのでよろしくお願いします。U野2012 APEXスケールカーGP 第5戦No title当日は暑い中お疲れ様でした!!
決勝は同じレースでしたが、すぐリタイヤで残念でしたね~カート、自分も買ったので次回胸をかしてください!スープラ大好き2012 APEXスケールカーGP 第5戦コメントありがとうございます>>タケちゃんマンさん
♩なんでもないような事が、幸せだったと思う〜
ホントぶつかった時は何でもなかった感じでしたが、サス外れてました。たぶん、幾度ものクtempest2012 APEXスケールカーGP 第5戦トラブリューお疲れ様でした。
トラブルは、残念でしたね。
実は、私も以前に脚の骨折-サスピンのブチ抜けを
やらかしたりしてます。
次回は、カート 楽しみましょう。タケちゃんマン第21回タミグラ全日本 東京大会コメントありがとうございます>>タケちゃんマンさん
お疲れ様でした
わはは!オヤジの財力で優位に立ったのだ。
とはいえなにぶん少ない財力なので、相手を怒らせると簡単に優位を覆らせられる諸tempest